iPhoneの最新情報を掲載中 iPhoneの予約もこちらのサイトから受付中です。

iPhone予約

iPhone8 /Plus

iPhone8はLightning廃止でUSB Cの汎用コネクタに MacBookと同じケーブルが利用可能

更新日:

iPhone8はLightningケーブルが廃止される可能性が非常に高いです。

Lightningケーブルというのは、iPhoneを利用している人ならわかると思いますが、iPhoneを充電するためのケーブルです。

iPhoneを充電するためのケーブルということで、今までの資産が失われる・・・と感じている人も多いと思います。

確かに今までの資産は失われますが、ケーブルの変更ということで、実は大きなメリットを生むのです。

USB Type-Cというケーブル

USB Type-Cというケーブルになる可能性があるということですが、このUSB Type-Cというケーブルはどうなのでしょうか?

まだ日本でもそれほど馴染みのあるケーブルではありません。それでも馴染みがないといってもこれから世界的に間違いなく流行っていくケーブルであることは間違いありません。

なぜそういえるのか?ということですが、すでにAndroidではUSB Type-Cが一般的なケーブルになってきており、伝送速度や充電時の効率を考えるとこちらのほうが間違いなくいいケーブルになっているのです。

USB Type-Cというケーブルはまだあまり目にしたことがないという人も多いと思いますが、ここ最近発売されているAndroid機種ではこのUSB Type-Cを採用するケースというのがかなり増えてきております。

このUSB Type-Cですが、USB Cと略されることも多いです。このケーブルが採用されることで、Android側でもケーブルの価格が下がる可能性も十分に考えられます。

100円ショップにUSB Type-Cが並ぶ日も近い??

100円ショップにこのUSB Type-Cが並ぶ日も近いのではないでしょうか。

正直なところ100円のケーブルというのは粗悪品の可能性も非常に高いので、あまりオススメ出来ません。100円ということで、別にどっちでもいいかなぁ?なんて思う人も多いと思います。

確かに充電するだけに使うケーブルとして割り切ってもいいかもしれません。ただし本来ならスマホ本体を痛める可能性もあるので、実はあまりオススメはしないのです。それでも割り切って充電のみに利用するのであればOKと考えている人も少なからずいると思われます。

今後はiPhoneでこのUSB Type-Cモデルになるとケーブルの売れ行きが本当に変わってくるでしょうね。

Lightningを製造しているメーカーも当然ながらこちらのケーブルにシフトしていくので、原価も下がる可能性があります。

一般的にそれなりの品質で作っているケーブルに関しても価格が下がってくると思われます。そういう意味では非常にこのケーブルを選択するということはいいことかと思います。

かなり期待したいですね。

iPhone8が発売されるとそういう周辺機器もかなり売れると思われます。周辺機器が売れるということは、市場が活性化するのです。

iPhoneの影響力というのはかなりのものがありますので、本当に期待したいところですね。

iPhone8はLightningで確定

iPhone8はLightningで確定しましたが、USB-Cを待っていた人も多かったのではないでしょうか。

Lightningのほうが今までのものを継承して利用することも可能なので、そのほうがいいという声もありましたが、最近はUSB-Cも汎用的になってきました。

そういう意味ではUSB-Cも非常にいいかと思います。

本当にLightningでよかったのでしょうか。今後次期iPhoneが発売されるとこのあたりはどうなって欲しいのか気になるところではないでしょうか。

初回投稿日:2017年3月2日

オンラインショップ

ネットでスマホを購入できる時代になりました

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

-iPhone8 /Plus

Copyright© iPhone予約 , 2018 All Rights Reserved.