ドコモ ブラック リスト 短期解約 未納で契約できないことも 携帯の契約を考える
ドコモにはブラックリストというものが存在することを知っている人も多いと思います。
基本的に短期的にスマホを契約して解約しようと思っても契約できないことがあるのです。
なぜブラックになるの?
ブラックになるということは、どういうことなのでしょうか?
ブラックになるということは基本的に自分に原因があるのです。
その原因というのは、どういうものが考えられるのでしょうか?
他社に未納がある
他社に未納があるということはどういうことでしょう?基本的に他社に未納がある人というのは、契約ができません。
割賦契約を踏み倒したり、料金の支払いが滞ったりすると基本的には次回契約しようと思っても契約できません。
これらの行為というのは、ある意味契約違反を犯しているわけです。契約をしているにもかかわらず、その料金を払わないという行為は本当にやめたほうがいいと思います。企業にブラック扱いされるとその後ローンが組めなくなったり、オートローンも組めないという悲惨な状況になるのです。
オートローンが組めない原因がブラックリスト扱いにされていたなんてことがわかったら本当に気分悪いですよね・・・是非そのあたりは回避したほうがいいと思います。
短期解約したことがある
短期解約をした経験がある人もいると思います。短期というとざっくりですが、90日以内といわれております。
それでもここ最近はある程度審査基準があがっているので、最低でも180日(半年)は持ちたいところです。
短期解約をするということは、結局その会社に興味がなかったというふうにみられるわけですね。
そうなると次回契約しようと思った時に契約ができなくなる可能性があります。
こちらの短期解約を経験した感じからするとこれが続いたからといって、他のローン審査には影響はないと思われます。短期解約するのは、あくまでドコモを短期解約したということにしか過ぎません。
番号保管など怪しい動きが多い
このあたりは少し微妙かもしれませんが、番号保管サービスというものがあります。このあたりを利用したことのある人がひょっとすると怪しい動きとして認定されるかもしれません。
このようなことが続くとひょっとすると次回契約ができない可能性があります。
やはり契約ができないということは、本当に辛いところではないでしょうか。
普通に契約するのが一番
やはりなんといっても普通に契約するのが一番です。普通に契約することにより、まず間違いなくブラックになるということを避けることは可能です。
ブラックになると喪があけるといいますが、次回契約できるのかというところが非常に不安になる人も多いと思います。
そうならないように努力したいところですよね。
[adsense]
コンテンツブラックということも
コンテンツブラックって聞いたことありませんか?
コンテンツ加入時に3ヶ月間契約し続けてくださいと言われて、実際には即解約を行っている場合にコンテンツブラックになることがあります。
このコンテンツブラックになるとその店舗では基本的に契約することが出来ません。
とはいうものの、店員が違う場合は問題ないでしょうね。しかしながら同じ店員なら悪質な人と判断されるので、おそらく契約は出来ないと思います。
悪質な人と思われるまでの行動を考えるとかなりの時間がかかると思われますが、それにしてもこのコンテンツブラックになると店舗に入った時点で契約出来ないので結構つらいと思います。
実際には今はこのような人はあまりいないと思いますが、MNPなどを繰り返している人(そしてコンテンツを即解約)はこのコンテンツブラックになりやすいです。
それは本当に気をつけたいところですよね。
それになってしまうと本当にしんどいと思います。
[adsense]
端末購入入りの機種が安く購入出来ないことも
2017年3月21日追記
端末購入サポートに入った端末を購入出来ないということもあることを知っていますか?端末購入サポート入りというのは、一括値引きで新機種を購入することが出来る施策です。
端末購入サポートに端末が入るとやはりそれなりの売上があがるのです。
2017年3月に入って、ドコモからはSO-01Jが端末購入サポート入りを果たしました。
こちらが
https://iphoneyoyaku.jp/archives/574
このようなページも見てください。安価に購入しようと思うとブラックになって購入出来ないケースがあります。
リアルに契約しようと思っても契約出来ないというのは本当にブルーです。それでも仕方ありませんよね・・・
とにかくブラックにならないようにしておくしか方法はありません。
初回投稿日:2016年7月21日
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません