次期 iPhone8 /Plus アイフォン8に搭載されるA11は? 動作速度はどう向上するの? スピードは早くなる?

iPhone8が今後発売される可能性が非常に高いわけですが、今のところ噂ではiPhone8ではなくiPhone7sになるかもしれないとも言われております。

それでも結果的には次期iPhoneが2017年にも登場することは間違いありません。

cpu

そういう意味では次に搭載されるCPUがA11になることは間違いありません。

TSMCが独占供給

ということでA11というCPUはどのメーカーが製造するのか?ということですが、TSMCという台湾にあるメーカーが独占供給をするようです。

実はこのTSMCというメーカーですが、A10も独占供給しているということです。

A9の時にはSamsungとこのTSMCの2社からCPUを購入しておりましたが、その時には残念ながらSamsung製のCPUが劣るということがありました。

そういう意味ではAppleに対してはかなり信頼されているメーカーなのかもしれません。

Samsungは色々失敗も犯しているので、少しずつ避けているのかもしれませんね。

動作速度はどれくらい早くなるの?

現行のCPUというのはA10ですが、ざっくりと2年で1.6倍ほどの能力がアップされるということから、恐らく1.2~1.3倍くらい現行に比べて能力があがると思われます。

それくらいの能力アップになれば、かなり期待出来ると思います。

すでにiPhone7でも動作速度に関してはかなり高速に動作させることが可能となっているので、動作速度アップに関してはそれほど気にはしておりません。

それでも今より早く動作するということなら、ゲームなどをする人にとってはありがたいのではないでしょうか。

実際のところiPhone6sくらいの速さがあれば特に問題なくゲームも出来ると思いますが・・

iPhone8はガラス筐体に?

iPhone8というのはガラス筐体になるかもしれません。

ガラス筐体というのは、全面ガラスに覆われている可能性があるということです。金属フレームに比べるとかなりキレイにな感じになると思われます。

個人的にも非常に見た目がよくなると思いますので、かなり期待はしているところです。

ガラス筐体になると割れる可能性があるのかな?なんて思うと思いますが、実際には強化ガラスを使うと思われますので、大丈夫だと思います。

iPhone8は本当に楽しみな端末なこと間違いありません。

初回投稿日:2016年12月21日