iPhoneでホームボタン なくなる? 物理ボタンがディスプレイに内蔵

2019年10月28日

ホームボタンがなくなるというニュースはiPhoneXの時に出てきております。当時はiPhone8とiPhone8Plusと同時期に発表されている機種となっており、iPhoneXというモデルが発表される前でした。

物理ボタンの有無に関しては、2019年10月にトランプ大統領が復活してほしいなんてことをツイッターに投稿したことで話題になりましたが、iPhoneは世界中の誰もが知っているガジェットとなりました。それくらい浸透しているわけです。

そんなiPhoneですが、今後は物理ボタンが復活するというようなことはきっとないかと思います。

コンパクトモデルのiPhoneでは物理ボタンが継続的採用

iPhoneXE アイフォーンXE スペック 発売日 価格 ドコモ au ソフトバンク

今後新型のiPhoneが発売される可能性があります。その時に物理ボタンが復活?するかもしれません。iPhoneの最新モデルとなりますが、ベースはiPhone8として製造されるとも言われております。名称はひょっとするとiPhoneSE2になるかもしれません。

iPhone8では物理ボタンがなくなるかもしれないというニュースが出てきております。

物理ボタンというのは、iPhoneの一番したにあるボタンのことです。iPhone7から実質的なところそのボタンというのは、ボタンではなく押した感を演出するようなモーターが入っただけになりましたが、おそらく防水のためにそういうところに気を配ったものと思われます。

このようにiPhoneに関してはどんどん進化していくわけですが、iPhone8とiPhone8Plusに関しては物理ボタンがなくなる可能性が出てきております。

物理ボタンがなくなるというのはどういうことでしょうか。

ディスプレイに内蔵

ディスプレイの中にボタンが内蔵されてしまう可能性があります。これはかなり面白いですよね。

ディスプレイに内蔵されることで、画面を大きく使うことが可能ということです。画面を大きく使えるということは、それだけ小型化になるか大画面化になるということです。非常に面白いと思います。

ディスプレイ内蔵のボタンということは、あまりイメージできないかもしれませんが、こんな感じでしょうか?

こういう記事以前ありましたが、こうなれば面白いですよね。

ここまではなることはないかもしれませんが、これに近いかたちでディスプレイに内蔵されるのかもしれません。

そうなれば本当に面白いと思います。

他社ではディスプレイ内蔵が多い

実は他社から発売されているAndroid端末ではディスプレイにボタンを内蔵しているものも結構あるのです。

実際にはディスプレイの一部がボタンになっているだけで、ディスプレイに一部ということなのですが、そういうことも普通に考えられると思います。

ただし押した時に押した感がないとイヤという人もいるので、そのあたりは微妙なところではあるかと思います。

確かに押した感じがないと嫌だと思うのはiPhoneユーザー特有のことかもしれません。

他の機種を持っている人はそこまで気にならないのかもしれませんが、どうせ持つなら押した感のあるほうがいいのかもしれませんね。

このようにディスプレイ内蔵になるiPhoneが発売されるということは、自然な流れなのかもしれません。

しかしながらiPhone8が発売される予定ですが、iPhone7sという機種も発売されるかもしれないということなので、iPhone8だけではなく、iPhone7sという既存の流れをふむ機種の発売も普通に考えられるわけです。

それはそれで面白いと思います。

初回投稿日:2016年11月25日