iPhoneの最新情報を掲載中 iPhoneの予約もこちらのサイトから受付中です。

iPhone予約

au ソフトバンク ドコモ ワイモバイル

ドコモ 機種変更がオススメ 乗り換え MNPをしない理由 2年に1度の買い替えがお得

投稿日:

ドコモにMNPでの転入はいいと思いますが、このところ端末価格の上昇ということもあり、ドコモの中で機種変更を定期的に行い続けるほうがお得だという情報をお伝えしたいと思います。

昨今総務省の影響により端末価格がかなり高騰しているということは知っていると思います。それはどういう目的でそうなっているのか?というところですが、端末価格を安売りの特価で過去は販売していたりしましたが、その影響により普通に機種変更を行う顧客とMNPを繰り返す顧客との間で端末価格がかけ離れたものとなっており、今の状態は正常な状態ではないということで、総務省が機種変更を促すようにということで色々な是正を加えることがありました。

それに伴い実質ゼロ円以下で販売することを禁止したり色々なガイドラインを出してきました。そういうこともあり端末価格はある意味高騰していったのです。

本来の端末価格は実は変わっていない

とはいうものの本来の端末の価格は何も変化はありません。端末価格というのはいわゆるメーカー小売価格というもので、一括価格で購入することが可能になるものです。

一括価格での購入に関しては各キャリア共にざっくりですが、10万円前後くらいの価格で販売しているものがほとんどです。

そして一般的なキャリアなら毎月の割引を多くすることで、端末価格を安価に見せる方法いわゆる実質価格での販売というものを行っておりました。

その実質価格での販売ですが、総務省は端末を無駄に安く見せるためだけの方法としてエンドユーザーにわかりにくいということからもっとわかりやすく表示するようにというようなおふれを出したり、MNP時にいきすぎた安売りをしないようにというようなおふれまで出しました。

そのおかげかどうかわかりませんが、端末がほとんど売れないという非常に残念な状態が続きました。本格的に開始したのは2016年2月頃からでしょうか。それに伴い端末価格は徐々に上昇していきます。正式にいうと端末価格が徐々に上昇していったというより、安売りがなくなってきたということです。MNPに伴う販売奨励金なども以前に比べて少なくなり、販売店としては端末が売れないという状況になっていくのです。

その為ここ最近は機種変更を行う人がかなり増えていることは間違いありません。

スポンサーリンク

機種変更はオンラインショップがオススメ

こちら各社のオンラインショップとなります。

基本的にどこの会社もネットからの購入となっており、自宅で購入することが可能です。自宅で購入出来るだけでなく、自宅へ発送までも行ってくれるので、非常に便利です。

その中でもドコモオンラインショップはXiからXiへの機種変更時の事務手数料がかかりません。

それだけで2160円がお得になるのです。それはかなりお得だと思いませんか?

このように各社のオンラインショップを利用する人がここ最近かなり増えてきているのです。

その理由は間違いなく、お得感と便利さということだと思います。

確実にショップの売上の一部をオンラインショップにとられているわけですが、現状で考えると仕方ないことかもしれません。

なんせここ最近はショップに行っても混んでいることが多いですからね。エンドユーザーにとってはあまり美味しいとはいえないのでしょうね。

これから機種変更のニーズというのはますます増えてくることは間違いありません。

特にネットでの購入というのは楽で便利なので、機種変更のニーズはこれからどんどん増えてくるでしょうね。

スポンサーリンク

2年に1度がお得な理由

キャリアモデルの携帯を購入すると2年間にわたり端末の割引というものが発生します。実はそれが2年間しか継続しないように出来ているのです。

ということはある意味2年を超えると維持費が上がってしまうということも普通に考えられるのです。

そういうことを考えるとやはり2年に1度の機種変更は非常に有効かと思います。2年に1度だけ機種変更を行うことにより、また割引が復活するのです。

実際にはたいていの人が割賦で携帯電話を購入するので、あまり関係ないかもしれませんが、本体を一括で購入する人にとっては実はこの毎月の維持費というのがよくわからないのです。

2年間しか割引が適用されないということはわかっていても実際にわかっているのは契約時だけです。

契約後数ヶ月たつと忘れてしまうのです。そして2年経過すると残念ながら契約したことすら忘れてしまうような状況にもなりかねないのです。

ということで、いつ自分が契約したかということは常に覚えておきたいところですね。そしてそのことをちゃんとフィードバックしてもらいたいと思います。そして2年に1度の割合できっちり機種変更してもらいたいのです。それが一番お得なのかもしれません。

スポンサーリンク

4月は閑散期

2017年4月11日追記

実は4月はかなりの閑散期です。スマホは4月にはほとんど売れません。本当に残念なくらい売れないのです。

ということは今の時期は在庫も潤沢に??ということになります。

次のモデルが5月に発売されることもあり、4月は買い控えの時期ということもあります。

それでも実は2年前の3月に契約した人にとっては今の時期がちょうど2年を迎える時期なのです。2年に1度の買い替えの時期ということになるわけですね。

2年に1度しか買い替えをしない人が非常に増えてきているということで、今の時期に買い換えるのがライフサイクル的にちょうどいいわけです。

ドコモオンラインショップでは2160円の機種変更時の事務手数料が無料ということと、5400円の頭金が不要です。

そういうことを考えると今購入しても損をするということはありません。基本的に2年きっちりでの購入というのが個人的にはオススメ出来る購入サイクルなのです。

2015年3月に機種変更を行った人は今の時期に購入するのが一番いいライフサイクルなわけです。

今はiPhone7のレッドモデルなども発売し、まだ市場は活性化しているのです。ぜひ今の時期の買い替えをオススメしたいですね。

初回投稿日:2017年3月30日

オンラインショップ

ネットでスマホを購入できる時代になりました

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップはすべての契約で事務手数料、頭金が無料です。ショップで購入するよりも間違いなくお得なのです。

auオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

-au, ソフトバンク, ドコモ, ワイモバイル

Copyright© iPhone予約 , 2019 All Rights Reserved.