iOS16 2022年には何のために電話をするのかわかるような機能が搭載の予定

iOS16に搭載される機能の一つとして、電話機能が強化される可能性があります。

電話を受ける時というのは、作業をしている場合確実に中断されます。そのため電話なんて嫌いだという人も結構多いのです。

こちらから電話をする場合もそうですが、相手がどのような状況かわからない中で電話をするので、電話をする時も気をつけなければなりません。

電話の要件をメッセージで促す機能

電話の要件が何か事前にメッセージを促すことができるようになるかもしれません。

このような要件を事前に促すことで、その電話を今取る必要があるのか、それともあとからでいいのか判断できるようになります。

この機能というのは、AppleWatchなどの他のApple製品すべてのデバイスで表示されるようになると言われております。

この機能により、受ける側ではどのような要件なのか件名をプレビューして通話を開始するかどうか決定することが可能になります。

またすべての発信者に対して通話時の要件を入力するように促すこともできるようになる可能性もあります。

そうしないと、ボイスメースが届くという仕組みになるかもしれません。

これは音声でも件名を入れることができるようになるため、相手側の負担も少なくて済むかもしれません。

ガラケーの時にもこんな機能なかったっけ?

ガラケー時代にもこのような機能ってありませんでしたか?

詳しいサービス名は忘れてしまいましたが、あったような気がします。

そして誰も使わない機能だったような気がします・・・・あまりにもこの機能というのは、相手側に対して面倒なことをしてしまう必要があり、サービス自体もなくなってしまったかと思います。

これなら、電話なんてせずにLINEで済ませてしまおうと思っている人も結構多いのではないかと思います。

✔この機能って結局使われるかどうか微妙
✔件名によって電話を出る出ないの判断ってどうなの?
✔電話する側も相当気を使う機能の一つ

このようなサービスというのは、便利そうで、実はあまり便利ではないかと思います。

それでも機能の一つとして、iOS16に搭載されるのであれば、それはそれで私はいいと思っています。

結局この機能を使うか使わないかはユーザーが決定することなので・・・

引用元:9to5mac

iOS,iOS16

Posted by iphoneyoyaku