iPhoneの最新情報を掲載中 iPhoneの予約もこちらのサイトから受付中です。

iPhone予約

Apple iPhone iPhone7/Plus

iPhone7Proでデュアルカメラ 綺麗に撮れる? 一眼レフのように?

投稿日:

デュアルカメラを搭載しているスマホが徐々に増えてきているわけですが、今回iPhone7Proにはデュアルカメラが搭載されるようです。

デュアルカメラというのはどういうものなのでしょうか?

デュアルカメラとは?

デュアルカメラとは複数のカメラで写真を撮ることが可能ということです。

単眼レンズに比べて奥行きのある写真を撮ることが可能です。

基本的に2つのカメラで写真を撮ります。それをデジタル的に合成して1枚の写真にするのです。

デュアルカメラは数年前に3D技術が流行った時にかなり出てきましたが、一時期廃れておりました。

それがここに来て陽の目を見る形になったわけです。

デュアルカメラを搭載しているスマホというのはキャリアモデルから発売されているものはあまりありませんが、今後どんどん増えてくると思われます。

海外のスマホでは普通にある

海外から発売されているスマホでは普通にデュアルカメラのものも存在しております。

iPhoneにまだ搭載されていないだけです。

日本に入ってきているものの中でもデュアルカメラを搭載している機種は何機種かあります。

実際に私自身もデュアルカメラを使ったのですが、やはりデュアルカメラを利用すると単眼レンズのスマホには戻れなくなってしまいました。

それくらい非常にいい写真が撮れます。

Androidでも普通にデュアルカメラが増える

iPhoneに搭載されるということは当然ながらAndroidでも普通にデュアルカメラが増えてくることは間違いありません。

ひょっとするとXPERIAシリーズでもデュアルカメラを搭載なんてことは普通に考えられると思います。

それに伴いアプリも対応しているものがかなり増えると思われます。

デュアルカメラのメリットを最大限に活かすようなアプリが登場することにより、どんどん綺麗な写真が撮れるようになると思われます。

Androidでもこのような方向に進んでいくと面白いですよね。

カメラの性能は一見低い

iPhoneに関してはカメラの画素数としては一見低いです。

実はこれはあくまで一見低いだけなのです。一見低いですが、実際のところ保存する領域というのは、残念ながらマックスで保存しても10MBまでです。それでもかなり多い容量です。

その容量を下げるためには、ある程度低解像度で写真を撮る必要があります。

そう考えると結局のところ、カメラの画素数はある程度低くても問題ありません。高いと低い画素数で撮ることもできますが、はじめから低い画素数で写真を撮るなら別にiPhone程度の画素数でも十分ということになるのです。

あまりにも高い画素数のカメラは必要ないわけです。

iPhoneで撮った写真をポスターにはしませんよね。それならある程度低くても問題ないのです。

今回はデュアルカメラが搭載されるということですが、実はそれで十分なのです。

初回投稿日:2016年7月20日

オンラインショップ

ネットでスマホを購入できる時代になりました

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップはすべての契約で事務手数料、頭金が無料です。ショップで購入するよりも間違いなくお得なのです。

auオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

-Apple, iPhone, iPhone7/Plus

Copyright© iPhone予約 , 2019 All Rights Reserved.